株式会社e-Front 島根支社

田舎でつながる夢に会う

出来事

島根支社での出来事をお知らせします。

2016年4月15日 授業開始@浜田医療センター附属看護学校
浜田医療センター附属看護学校
今年度も浜田医療センター附属看護学校で「情報科学」の授業が始まりました。
情報技術の奥深さやパソコン操作のおもしろさを感じて、身につけてもらえたらなと思います。
2016年1月17日 LINEスタンプデザイン会議!
「LINEスタンプデザイン会議」の様子
本日、『濱記』LINEスタンプのデザイン会議を行いました。東京のスタッフとWebカメラによるビデオ通話での会議です!
浜田商業高校の生徒さんや先生、市内在住のお母さんに集まっていただき、LINEスタンプユーザの生の声を反映できるよう話し合いました。
今回は弊社のクラウドファンディングのプロジェクトの取材ということでNHKさんが来られていました。完成まであと少しです。
2016年1月4日 初詣
「太皷谷稲成神社」の様子
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
本日は社員総出で津和野の太鼓谷稲成神社に初詣に行ってきました。
2015年12月22日 クラウドファンディング達成!
2015年11月11日始動「濱記 -HAMAKKI-」キービジュアル
弊社としては初めての取り組みとなるコンテンツビジネスという領域で、
最初のチャレンジであったクラウドファンディングのプロジェクトが無事成立に至りました。
ご支援頂いた方、宣伝に協力して頂いた方、本当にありがとうございました!
これを足掛かりに、少しずつ活動領域を広げていけたらと思います。
今後とも「濱記」をよろしくお願い致します!
2015年12月20日 美鈴会主催セミナー「人材育成について」
美鈴会主催セミナー「人材育成について」の様子
本日、浜田市の美鈴会さま主催のセミナーにて「人材育成について」をテーマにお話しさせて頂きました。
ITのほか、教育の分野でも地域に貢献していきたいと思います。
2015年12月3日 「浜田ITコミュニティ立ち上げ前のゆるMTG」参加!
「浜田ITコミュニティ立ち上げ前のゆるMTG」の様子
島根県浜田市にて、遂にITコミュニティが立ち上がります。来年1月のキックオフに向けた有志による今回のミーティングには、IT企業のエンジニアを始め、非ITの企業の方や教育・行政の方など、総勢33名が参加していました。
ITを活用することで解決できる課題はたくさんあります。様々なアイデアやヒントが湧き出る場として、具体的な課題解決をする場として、今後のコミュニティの活動に期待が高まります。
もちろん弊社もこのコミュニティ活動を応援していきます!
2015年11月16日 「“One Tourism Symposium 2015” ――観光を起点とした地方の発展」開催!
「“One Tourism Symposium 2015” ――観光を起点とした地方の発展」の様子(中國新聞(2015年11月17日付)) 「“One Tourism Symposium 2015” ――観光を起点とした地方の発展」の様子(山陰中央新報(2015年11月17日付))
島根県立大学にて、観光×郷育をテーマにした「ワンツーリズムシンポジウム2015」を開催致しました。
ご来場頂いた方、ご協力頂いた方、誠にありがとうございました。
登壇された方のお話に多くの学びがある中で、観光素材に「物語(ストーリー)」を与えることが特に大切であるという印象を受けました。
これをきっかけに新たな展開があることを期待しつつ、活動を続けていきたいと思います。
【左:中國新聞(2015年11月17日付)/右:山陰中央新報(2015年11月17日付)】
2015年11月5日 高校(西部地区)の先生向けの企業説明会(ふるさと島根定住財団・ジョブカフェしまね主催)
「高校(西部地区)の先生向けの企業説明会」の様子
定住財団・ジョブカフェが主催する県西部の高校の先生向けに企業説明として、浜田地区の企業の1つとして説明をさせて頂きました。
弊社の仕事の内容はもちろん、5年10年先の社会で主流となるテクノロジーやサービスについても簡単ですが紹介させて頂きました。
1人でも多く優秀な人材が育つことを願います。
2015年10月14日 「観光の可能性を考える勉強会」開催!
「観光の可能性を考える勉強会」の様子
本日、「観光の可能性を考える勉強会」を開催しました。
これまでで最も悩ましいテーマである「観光振興の副次効果」について2チームに分かれて考えました。
アイデアを出すことを主に置きつつ実効性も意識しながらのレポートは、みな様々な刺激を受けているようでした。
これまでの勉強会の内容を参考にし「観光」を柱にした地域の発展を考えるシンポジウムを来月開催します。
次世代を生き抜くための知恵がふんだんに散りばめられた内容となりますので、皆さまふるってご参加ください。
2015年9月16日 「浜田の観光をいよいよ本気で考える勉強会」開催!
「浜田の観光をいよいよ本気で考える勉強会」の様子
本日、「浜田の観光をいよいよ本気で考える勉強会」を開催しました。
決められた時間でWEBから情報を集め、テーマに沿った事例紹介のスライドをチームに分かれて作成しました。
有名な観光地の取り組みを新たな切り口で再認識できたり、認知度の低い地域でもターゲットを限定した取り組みで成功していたりと、
勉強会後半戦にふさわしい充実した内容の回となりました。勉強会の開催はあと2回です!
2015年9月6日 「浜田の観光素材を炙り出す勉強会」(番外編)開催!
「浜田の観光素材を炙り出す勉強会」の様子
本日、観光の勉強会番外編「浜田の観光素材を炙り出す勉強会」を開催しました。
テーマは第1回の勉強会と同様に、浜田市の観光素材の魅力再発見でしたが、
少人数でのディスカッション形式でしたので、1人1人がより深く考えることができる場となったと思います。
次回、9月16日(水)の勉強会からはいよいよ本気で考え始めます! ぜひご参加ください!
2015年8月30日 「カレーキャラバン in HAMADA」開催!
上映会場 カレーに入れる玉ねぎ 飯盒炊さん 大鍋のカレー
カレーキャラバン in 浜田、無事終了しました。ご来場頂いた方、ボランティアの方、協力頂いた地域や企業の方、ありがとうございました。
e-Frontとして初めて関わる地域交流のイベントでしたが、ここにしかない体験の場が作れたことを喜ばしく思います。
今後とも、地域の方との交流を重ねながら、事業を前進させていきたいと思います。引き続きよろしくお願い致します。
2015年8月26日 「浜田の観光を少し本気で考える勉強会」開催!
「浜田の観光を少し本気で考える勉強会」の様子
観光の勉強会第3弾「浜田の観光を少し本気で考える勉強会」を開催しました。
今回は浜田の観光をプロデュースするということで、3グループに分かれて実践型の勉強会にしました。
各チーム議論が白熱しており、新たなアイデアに出会う良い機会が作れたと思います。
2015年7月28日 いわみぷらっと 6時からセミナー「一人一人が主役になる! 地域が元気になる仕組み作り」
「いわみぷらっと 6時からセミナー」の様子
本日は、いわみぷらっと 6時からセミナー「一人一人が主役になる! 地域が元気になる仕組み作り」に講師として登壇しました。
元気な地域になるまでの道のり、そのマネジメントを中心にお話させて頂きました。
汎用性の高いマネジメントの手法については、地域活動に限定せず、仕事や教育の分野でも活用して頂ければと思います。
2015年7月26日 LINEスタンプ制作!
LINEスタンプ制作の打ち合わせの様子
ふるさと教育を主な目的として、浜田商業高校の生徒さんと市内在住のお母さんたちと一緒にLINEスタンプの制作をすることになりました。
浜田の偉人である「会津屋八右衛門」「お初」それに付随する人物、郷土芸能である「石見神楽」などをモチーフにしています。
そして本日がその第1回目の打ち合わせ。みなさんの突き抜けたアイデアが湧き出てきて、今回も時間ギリギリまで議論が白熱しました!
浜商生が積極的に発言をしてくれたのが特にうれしかったです。完成までいましばらくお待ちください!
2015年7月10日 「高校生の地元就職に向けた企業説明会」
企業紹介舞台挨拶 企業説明会パンフレット
本日は「平成27年度高校生の地元就職に向けた企業説明会」に参加しました。
IT企業は異色だったかもしれませんが、ワクワクする仕事の内容が少しでも伝わっていればと思います。
2015年6月29日 看板完成!
石州カワカミ窯業さん制作の「e-Front」の看板(鳥の目) 石州カワカミ窯業さん制作の「e-Front」の看板(虫の目)
本日、石州カワカミ窯業さんに作っていただいた「e-Front」の看板の取り付けが完了しました。
看板のベースとなる色は石州瓦本来の色である来待(きまち)です。
木造校舎によく似合うやさしくも力強い仕上がりです。素敵な看板をありがとうございます。
2015年6月24日 第1回「浜田の観光を無責任に考える勉強会」開催!
「浜田の観光を無責任に考える勉強会」の様子
「浜田の観光を無責任に考える勉強会」が無事に終了しました。想定を超えるアイデアの数々に時間オーバーしてしまいました。
今回頂いたアイデアの結晶は、次回の勉強会に活かせるように要素を整理しておきます。次回は7月15日(水)です。
観光素材を組み合わせた観光PRの方法を考えます。関心ある方はぜひお越しください。
2015年6月17日 仕事を通じて地域を考えるセミナー『「地域で仕事を創ること」「地域で働くこと」の今』
「仕事を通じて地域を考えるセミナー」のフリーディスカッションの様子
島根県立大学で行われた仕事を通じて地域を考えるセミナー『「地域で仕事を創ること」「地域で働くこと」の今』に参加させて頂き、浜田市での取り組みなどを紹介させて頂きました。
以前から気になっていた徳島県神山町での取り組みを聞くことができたり、県西部の立地企業の島根県出身者が一堂に会する場となったり、大変有意義な時間を過ごすことができました。
2015年6月8日 修了試験@浜田医療センター附属看護学校
浜田医療センター附属看護学校の修了試験の様子
本日、看護学校は修了試験でした。はじめての試験ということで緊張もあったようですが、うまく解答できていたように思います。
「情報科学」の講義はこれにて終了です。短い間でしたが、ありがとうございました。これからの学生生活も応援しています。
2015年6月1日 授業終了@浜田医療センター附属看護学校
浜田医療センター附属看護学校のエントランス
本日、看護学校の授業最終日でした。
たくさんのことを一気にお伝えしたので整理が大変だとは思いますが、来週の試験もがんばってください。
2015年5月22日 進路講演会@浜田市立第二中学校
浜田市立第二中学校における講演会の様子
本日、浜田第二中学校の進路講演会にお招きいただき、3年生に向けて進路についてお話させて頂きました。
こういった講演は初めての経験だったのでとても緊張しました。
生徒のみんながIT関連の企業に興味を持ってくれるよう頑張りました。未来のスタッフがここから生まれることを楽しみにしています。
2015年4月13日 授業開始@浜田医療センター附属看護学校
浜田医療センター附属看護学校のエントランス
本日より浜田医療センター附属看護学校で1年生向けの授業である「情報科学」が始まりました。
情報技術の奥深さやパソコン操作のおもしろさを感じて、身につけてもらえたらなと思います。
2015年4月6日 事業開始
株式会社e-Front 島根支社のメンバーたち
東京での研修を終え、島根支社本格稼動です。皆様、よろしくお願いします。
2015年4月2日 入社式
入社式後の懇親会の風景
島根支社に新たに入社する3名が、東京で行われた入社式に本社入社組とともに出席しました。
2015年3月21日 開所式
御出席いただいた方々の集合写真 催し物(ゲーム)の風景 催し物(石見神楽)の大蛇
春の陽気に包まれながら、地域の方々にもたくさんお越しいただき、無事に開所することができました。
出席いただいた皆様、参加いただいた皆様、その他関係の皆様に心より御礼申し上げます。
2015年2月10日 調印式
調印式 調印式 調印式 調印式
島根支社の開所に先立ち、島根県および浜田市と覚書を交わしました。